モバイルアプリグループでおもにAndroidアプリの開発を行っている @sokume です。
Android開発者の方であれば興味関心の尽きない、Android OS 12 Developer Preview 1 が2/18日に公開されましたね。 毎年の事ではありますが、2021年の新OS Android 12への対応にむけて少しずつ検討をすすめていかないとならない時期がやってきました。
この記事では、新OS Android 12への対応や、2021年平行にして気になる更新などをピックアップしていこうと思います。
Android12 公式情報
以下に公式情報が記載されています。
スケジュール
Android 12 のリリーススケジュールは以下のようになるそうです。
一昨年までは 5月の Google I/O や 10月の made by Google といった大きめなオフラインを軸としたイベントがありましたので、リリース時期がイベントと連動していく感がありました。 昨年と同様のスケジュールになりそうというだと感じたので、今年も8月末〜9月にリリースされる流れになりそうです。
アプリへの変更点
OSが進化するので、その環境を利用するアプリも進化を促されます。
targetSDK Update to Android 12
アプリのtargetSdkVersion
を Android12用に変更した際の変更点については以下の記事になります。
キーとなるのは以下の点になりそうです。
内容としては、アプリのLaunch部分に関するセキュリティーやプライバシーの変更がはいるようです。リンク先に詳細がありますので、開発中のアプリがこの変更点の対象となるアプリかどうかチェックしておきましょう。
Update all Apps
Android OS 12 上で動作するすべてのアプリに対しての記事は以下になります。
UXに関する点や、フォアグラウンドPushに関する点の変更など、OS全体での変更があるようです。この点もしっかり把握しないとですね。
Android 12 デバイス
今回の発表にあわせて、Android 12の開発者向けプレビュー版がリリースされています。
更新できる機種は以下になります。
- Pixel 3 and 3 XL
- Pixel 3a and 3a XL
- Pixel 4 and 4 XL
- Pixel 4a and 4a (5G)
- Pixel 5
更新方法も Android Flash Tool を利用した更新と、自分のadb環境を利用した更新の2パターンが用意されています。
https://developer.android.com/about/versions/12/download
注意です!いつものことですが、自身の判断でデバイスのバックアップを取った後に更新を行うようにしましょう。クリーンインストールから実行されます。 私もPixel 4 XL を Android 12開発者プレビュー版 に更新してみました。利用した感じは大きくAndroid 11からの大きな変更はそこまで感じませんでしたが。今後いろいろと使って何らかの違いがわかってくるのかなと思っています。 直近の問題は、やはり動かなくなった一部のアプリをどうするかーという点で悩んでおります。
Jetpack Compose は?
Android 環境の宣言型UI開発フレームワークとして、Jetpack Compose が昨年は話題になりました。 Jetpack Composeのロードマップ的には今年がリリースの年となる予定です。 正式にリリースとなることで、Androidの開発フレームワークとしてまた大きな変化をもたらす事が考えられますね。 早い段階から技術的なキャッチアップをすすめて置く必要があるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=U5BwfqBpiWU&feature=youtu.be&t=1324
最後に
2月になり、新OS Android 12情報も出てきたので、これまで以上にアンテナ高く、情報のキャッチアップをしていきたいと思っております。 昨年同様 Android 11 Meetup などを通しての技術情報の共有もあるんじゃないかと思います。 昨年のAndroid 11の更新についてはこちらにまとまっております。ご興味のあるかたはどうぞ。
株式会社スタメンでは一緒に働くエンジニアを募集しています。
ご興味のある方はぜひエンジニア採用サイトをご覧ください。
Android ロボットは、Google が作成および提供している作品から複製または変更したものであり、 Creative Commons 3.0 Attribution ライセンスに記載された条件に従って使用しています。