2019-01-01から1年間の記事一覧

RubyでGoogle Driveにファイルをアップロードする

こんにちは。スタメンでバックエンドエンジニアをしております、永井です。 入社して半年ほど経ちますが、任される業務の幅や深さが広がっていき、毎日わくわくしながら働いています。 この前、Rubyで生成したファイルを直接、RubyのGem 「google-drive-ruby…

半年間、内定者インターンを行って

はじめに こんにちは!スタメンで内定者インターンをしている梅村です。 内定をいただいてから今まで、約半年間インターンを行ってきました。 今回はインターンの振り返りを記述しようと思います。 自己紹介 自分は現在、愛知県の大学に通う修士2年生です。…

Designship 2019で得た3つの学び

スタメンのデザイナーの @kiyoshifuwa です。 先月、Designshipに参加してきました! セッション内容についての記事はすでに登壇者や参加者の方が出されていますので、本記事では特に印象に残った3つの学びについてお伝えします。 1.「あったらいいな」はや…

社内勉強会の運用を変えてみて半年たったので振り返り

はじめに こんにちは。スタメンでバックエンドの開発をしております、河井です。 今回の記事では、毎月開催されている社内勉強会について、運営方法を変えてみたこととその振り返りについて書いてみます。 背景 スタメンでは、毎月業務時間内に社内勉強会を…

Railsエンジニアがフロントエンド開発に入門してみた

スタメンでエンジニアをしている田中です。 普段はRailsエンジニアとしてTUNAGの機能改善を行なっていますが、以前から挑戦したかったフロントエンド開発の機会をいただけたので、今回はフロントエンド開発に入門してみた感想を記述します。 フロントエンド…

AWS re:invent 2019 に初参加してきました!

スタメン エンジニアの松谷(@uuushiro)です。 2019年12月01日(日)〜12月06日(金)に AWS最大のカンファレンス AWS re:invent 2019 がラスベガスで開催されました。 AWS Summit Tokyo 2019 の Startup Architecture Of The Year でスタメンがグランプリを獲得…

AWS Amplify ✕ AppSync でアプリを公開する

こんにちは。フロントエンドエンジニアの渡邉です。 先日参加した勉強会でAWS AmplifyについてのLTを聞き、興味が湧いたので、実際に使ってみました。 その詳しい内容と感じたことについて紹介します。 目次 Amplifyとは Amplifyによる公開 セットアップ 実…

Android Dev Summit 2019 報告会でLT登壇してきました

はじめまして、9月からスタメンにJoinさせていただいた@sokumeです。 入社して数ヶ月ですが、熱い仲間たちとわくわくした日々を過ごしています。 今回は、スタメン本社のある名古屋ではなく、大阪で開催されたAndroid Dev Summit 2019報告会にLT登壇させて頂…

Rails/Deviseを利用した認証を Amazon Cognito 認証に委譲する

スタメン エンジニアの松谷(@uuushiro)です。Railsアプリケーションにおいて認証機能にDeviseが利用されるケースは多いと思いますが、サービスの特性次第で メールアドレスをIDとした認証だけでなく、携帯電話番号をIDとした SMS認証、外部ソーシャルID連携…

モバイルアプリエンジニアによる最近の登壇レポート

こんにちは。スタメンで iOS/Android アプリを開発している @temoki です。最近、社内のモバイルアプリエンジニア体制も強化され、チームでの開発ができるようになってきました。弊社の TUNAG アプリの改善も加速していますので、今後にご期待ください! さ…

Ruby から Firebase Cloud Messaging を利用してプッシュ通知を配信する

こんにちは。スタメンで主にバックエンドの開発を担当しています、河井です。 この度 Firebase Cloud Messaging (以下 FCM)を使ってプッシュ通知機能を実装したのですが、具体的な実装まで踏み込んだ情報があまりなかったのでまとめようと思います。 FCM …

Adobe XDで爆速作業するためのかんたんなTips

スタメンのデザイナーの (@kiyoshifuwa)です。 先日、Adobe XD ユーザーグループ名古屋 vol.3にて、XDの作業スピードアップについてのライトニングトークを行いました。 そこでお話しした、いくつかのかんたんなTipsをご紹介します。 その1.便利なものは使…

LaMetric Timeを使って可視化・可聴化!

はじめに スタメンでエンジニアをしている田中です。趣味でIoTの開発をやっていて、特に環境のセンシングや情報の可視化に興味・関心があり、自宅では二酸化炭素濃度の計測・グラフ化をしています。 本記事では、スタメンで運用しているLaMetric Timeとその…

iOSDC Japan 2019 で登壇して得たもの

こんにちは!スタメンで iOS/Android アプリ開発を担当している @temoki です。 前回の 投稿 にて告知しましたとおり、日本最大級の iOS アプリ開発者向けカンファレンス iOSDC Japan 2019 で登壇してきました! カンファレンスそのものも大変素晴らしいもの…

iOSDC Japan 2019 にスタメンのエンジニアが登壇します!

こんにちは!スタメンで iOS/Android アプリ開発を担当している @temoki です。 いよいよ明日から iOS アプリ開発者向けカンファレンス iOSDC Japan 2019 が開催されますね!今年の iOSDC ではなんとスタメンのエンジニアも登壇します!(私 ‍♂️ です) この…

Amazon Rekognition を使って個人検出器をつくってみた

はじめに こんにちは、バックエンドチームの河井です。 スタメンでは TUNAG という社内 SNS を開発・運用しています。SNS としての基本的な機能はそろっていますので、各ユーザーはプロフィール画像を登録できるし、投稿には画像を添付することができます。 …

【React】ErrorBoundary × Bugsnagによるエラー対応

こんにちは。スタメン エンジニアのミツモトです。 スタメンで開発しているサービス TUNAG では、JSのフレームワークとして部分的にReactを採用しています。 最近、Reactのバージョンアップが行われ、それに伴いエラー対応を行ったので、 今回はその事につい…

Cloud Firestoreで既存機能の一部をリプレースしました

TL;DR こんにちは、スタメンの津田です。スタメンが提供しているサービス、TUNAGには、チャット機能があります。ブラウザベース、RailsによるREST API + Reactで構築されていたのですが、特にモバイルアプリケーションのユーザー体験を向上させたいというこ…

「ヤフー名古屋 Tech Meetup #3 - Webフロントエンドを支えるノウハウ 」に登壇してきました!

2019年4月に新卒入社した、フロントエンドエンジニアの渡邉です。 8/6に開催された「ヤフー名古屋 Tech Meetup #3 - Webフロントエンドを支えるノウハウ」に登壇してきました。 そこで発表した内容と、自分がエンジニアとして初めて登壇して感じたことを今…

【参加レポート】Google Developers ML Summit Tokyo vol 3

こんにちは。エンジニアの河井です。 7月11に日に開催された Google Developers ML summit Tokyo の参加報告記事です。 参加の背景 サービスの規模が拡大してきたこと、データ集計基盤を構築したこと、ダッシュボードを整備したことなどから、次は分析を自動…

Bugsnagと黒魔術で、Railsの不具合調査を楽にする仕組み!

こんにちは! 最近、高速化にハマっているRailsエンジニアのシュール(@shule517)です。速くなった時の感動が半端ないですよね! はじめに 不具合調査ってめちゃめちゃ大変じゃないですか? 問題の原因が分かっていなくて、手元で不具合が再現できない時は、…

【イベントレポート】AWS Summit Tokyo 2019 に3日間参加してきました!

スタメン エンジニアの松谷(@uuushiro)です。 2019年6月12日(水)〜6月14日(金)に AWSの日本最大級のカンファレンス AWS Summit Tokyo が幕張メッセで開催されました。そのイベント2日目に実施される 「AWS Startup Architecture Of The Year 2019」というコ…

GitHub で Merge すると WordPress に自動デプロイする設定をした

TL;DR (概要) ​ GitHub の Webhook を用いて、PullRequest が merge されたときに、WordPress の テーマを自動更新する設定です。 この設定をすることで、デザイナーが WordPressテーマを修正した際の、本番への反映の手間を大幅に削減でき、LPO等のサイトの…

登壇資料テンプレートを作りました

スタメンのデザイナーの (@kiyoshifuwa)です。 先日 スタメンの登壇資料テンプレートをKeynoteで作成し、全社員に展開を行いました。 作成の手順や気をつけたこと、展開後のフォローとして行ったことなどをご紹介します。 なぜ作ったか 最近、スタメン社員(…

【名古屋Ruby会議04】Ruby × AWS Lambda × SAM の開発・テスト方法の紹介 ~TUNAGデータ処理基盤を例に ~

スタメン エンジニアの松谷(@uuushiro)です。6/8に開催された名古屋Ruby会議04でRuby×AWS Lambdaの内容について発表してきました。発表時に口頭で補足していた内容も含めて今回記事にしました。こちらのスライドは図を多めに説明をしているので参考にしてい…

AWS Glueを使用してMySQL内の全テーブルをparquetに変換する

スタメン エンジニアの津田です。スタメンで運営しているサービス、「TUNAG」では、毎日、データベースの"その日の状態"を別々のデータベースとして残していました。こちらの運用を、AWSのS3、Glue、Athenaを利用して置き換えたのですが、その中で利用した、…

react-chart-js-2 の使い方まとめ

株式会社スタメンでWebフロントエンド・サーバーサイドの開発をしています、河井と申します。 本記事では react-chartjs-2 の使い方についての解説をします。React でグラフを書くことになったけど始め方が分からないなどといったときに参考にしていただけれ…

TUNAG iOSアプリの技術的な解説

こんにちは!スタメンで TUNAG の iOS/Android アプリ開発を担当している @temoki です。 CTOの小林が スタメンのエンジニアが作っている『TUNAG』の技術的な解説 で TUNAG 全体のテクノロジースタックについてお話していますが、今回は iOS アプリにフォー…

TUNAGをつくるエンジニア&デザイナーの個性的なキーボードたち

概要 こんにちは、スタメンの小林(@lifework_tech)です。 スタメンの名古屋オフィスは、東海道新幹線の高架下にある倉庫のような広い空間に、ものすごく大きな机をみんなでシェアして使っています。 机が広くて、横幅と奥行きがあるため、エンジニアやデザイ…

TUNAG iOSアプリのチャット機能をVIPERアーキテクチャで開発した話

はじめに こんにちは、スタメンで iOS/Android アプリのエンジニアをしている @temoki です。 昨年の10月にスタメンにジョインしてからの私の最初のミッションは、TUNAG iOS アプリのチャット機能の開発プロジェクトでした。本記事ではこのチャット機能開発…