2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Glueを使用してMySQL内の全テーブルをparquetに変換する

スタメン エンジニアの津田です。スタメンで運営しているサービス、「TUNAG」では、毎日、データベースの"その日の状態"を別々のデータベースとして残していました。こちらの運用を、AWSのS3、Glue、Athenaを利用して置き換えたのですが、その中で利用した、…

react-chart-js-2 の使い方まとめ

株式会社スタメンでWebフロントエンド・サーバーサイドの開発をしています、河井と申します。 本記事では react-chartjs-2 の使い方についての解説をします。React でグラフを書くことになったけど始め方が分からないなどといったときに参考にしていただけれ…

TUNAG iOSアプリの技術的な解説

こんにちは!スタメンで TUNAG の iOS/Android アプリ開発を担当している @temoki です。 CTOの小林が スタメンのエンジニアが作っている『TUNAG』の技術的な解説 で TUNAG 全体のテクノロジースタックについてお話していますが、今回は iOS アプリにフォー…

TUNAGをつくるエンジニア&デザイナーの個性的なキーボードたち

概要 こんにちは、スタメンの小林(@lifework_tech)です。 スタメンの名古屋オフィスは、東海道新幹線の高架下にある倉庫のような広い空間に、ものすごく大きな机をみんなでシェアして使っています。 机が広くて、横幅と奥行きがあるため、エンジニアやデザイ…