DroidKaigi 2023にスポンサーとして参加しました!

今回スタメンは9月14日からベルサール渋谷ガーデンで3日間開催されたDroidKaigiに初めてスポンサーとして参加をしました。本ブログではイベントの様子やスポンサーブースの様子をレポートしていきます。

開発部モバイルアプリGでAndroidアプリ開発をしているカーキ(@khaki_ngy)です。 スタメンとしてのスポンサーだけでなく、自分個人としてもオフラインでのDroidKaigiに参加するのは初めてだったので、その点での感想も含めてレポートしていきたいと思います!

スポンサーブースについて

ブースの様子

今回、スポンサーブースではAndroidのロゴを当てるクイズを実施しました。

トランプを引いてもらい出た数字のAndroidのバージョンのロゴを当ててもらうというものです。正解した方には抽選を引いてもらい当選した方にはAnkerの充電ポートをプレゼントしてました。

今回実施したロゴクイズ画像

ロゴクイズの回答

このクイズ、古いバージョンであればあるほどマイナーバージョンが多く存在するので、難易度の高いクイズになっていました笑。自分もやってみてAndroid1,2,3あたりのロゴはあやふやだなぁというのを実感しました。ここ数年のバージョンではロゴがそもそも用意されていないことがあり、少し寂しいですね。

皆さんはこのロゴの一覧を見てAndroidのバージョン数が想像できましたか?

またスタメンの提供している『TUNAG』のデモをブースで展開していました。

スタメンの存在はまだまだよく知られておらず、事業内容を口頭で説明しても中々イメージをわいてもらえないのではと感じていました。 そこで今回はブースでのTUNAGのデモを展示しました。

デモの様子

期間中は多くの人がデモを触ってくださり、多くの方にTUNAGのことを知ってもらう機会となりました! ブースにお越しくださりありがとうございました!

ここがすごかったDroidKaigi

ここからはDroidKaigiに初めて参加をした自分が感じた、ここがすこかったDroidKaigiについて紹介していこうと思います。

スポンサーブースのスタンプラリー

DroidKaigiでは各スポンサーブースにそれぞれスタンプが配置されており、それを使ったスタンプラリーを実施していました。

Day2終了時点でのスタンプカード

スタンプラリーを通じて参加者の方が気軽にスポンサーブースを訪れることができるような仕組みが用意されていたのは、参加者目線でもスポンサー目線でも嬉しかったです!自分も参加者としては、スポンサーブースに興味はあるけど、話すきっかけがなくて怖いなと感じることが時々あったので、楽しみながら回ることができたのはとても良かったです! スポンサーであるスタメンも例に漏れずスタンプを押していました。スタメンは『POWER』でした笑 自分がブースにいる時は、「パワーーーーー!」と叫びながら押させていただきました💪

スタンプラリーで様々な景品をいただけるのも嬉しかったです!得しかしてない企画✨

スタンプラリーでゲットした品々

セッションルームの名前が可愛い

セッションルーム名は Android Studio のバージョン名から取られていました。

  • Arctic Fox
  • Bumble bee
  • Chipmunk
  • Dolphin
  • Electric Eel

会場であるベルサール渋谷ガーデンのホールのアルファベットA~Eをベースにバージョン名が当てられているのもうまいなーと思いました😊

キャラクターがプリントされたうちわ

各バージョンのイラストもめっかわでした🥰

無料のネイル体験

DroidKaigiでは無料のネイル体験を実施していました! DroidKaigiのロゴやドロイドくんのロゴを描いてもらうことができ、自分も早朝に並んで描いてもらいました。 可愛い!!😻

DroidKaigiロゴとドロイドくんのネイル

自分自身、ちょうどネイルに興味があったので最初のきっかけとして最高でした! ネイルをしてると不思議とテンション上がりますね❤️‍🔥

参加メンバーの感想

自分以外に参加したAndridエンジニアからの感想も紹介します!

カーキ

ここからは個人的な感想になります。

DroidKaigiめちゃめちゃ楽しかったです!普段名古屋にいるとこれだけたくさんのAndroidエンジニアの方に会う機会がないので、それだけで感動しました😂 まだスタメンの認知は高いわけではなく、また多くの人にスタメンやTUNAGを知ってもらう機会になり、とても嬉しかったです! 今年は初参加・初スポンサーでしたが、来年は初スピーカーの実績を解禁できるようにプロポーザルを出すぞ!と気持ちが入りました🔥

鈴木

カーキさんと同じく名古屋でAndroidアプリ開発をしている鈴木です。

今回初めてのオフライン参加で行きの新幹線ではとてもわくわくしていました。 セッションメインでの参加をしていましたが、各ブースで他の企業の話を聞くことができたのはオフラインならではのとても貴重な機会だったと思っています。 弊社ブースにもたくさんの方に来ていただけて色々な方とお話しができてとても楽しかったです。

最後に

DroidKaigiはその紹介文に『エンジニアが主役のAndroidカンファレンス』とあるように、参加されるエンジニアに向けて様々な取り組みがされていて、スポンサーとしても参加者としてもとても楽しかったです! また懇親会などで多くの方とお話をして、たくさんの勇気をもらいました。 また1年間たくさん吸収をして来年あの場所で続きを話せるように頑張りたいと思いました!

採用情報

スタメンではAndroidエンジニアを含めたモバイルアプリ開発のエンジニアを募集しています! 興味のあるからはカジュアル面接からどうぞ!

herp.careers